仕事と職種について
デジタルプロデュース部(DP部)
1・2部
デジタルプロデュース部は、デジタル広告領域のフロント業務担当として、デジタル広告の提案・運用を行っています。クライアントに対するビジネス支援を通して最新のデジタル広告運用スキル、課題発見・分析力等さまざまな知識や経験を獲得し、自己成長を目指す職種です。
デジタルプロデュース部の
ミッション
電通グループ各社と連携し、クライアントのデジタル広告領域の課題を解決して価値を最大化し、ビジネスを成長させることが私たちのミッションです。依頼された作業を行うことも含まれますが、本質的には改善提案、時には方向転換の提案も行います。
DP1部は東日本エリアを担当しています。首都圏のクライアントが多く常に競合との競争にさらされるため、より高いパフォーマンスが求められます。DP2部では西日本エリアを担当し、デジタル広告を新規導入するクライアントの案件も多く手がけます。一次代理店である電通担当者の良きパートナーとして、より上流工程からの提案が求められます。
具体的な業務内容
デジタルマーケティングの総合的なコンサルティングを行います。入社後は約2ヶ月半~3ヶ月をかけてデジタル広告の基本知識や具体的な業務内容を学んだ後にOJTに進みます。
- 戦略立案
- 広告クリエイティブの制作ディレクション
- 運用・分析
- レポート作成(自動生成ツール使用)
- 改善策の提案
- 案件によってはオフライン施策(TV、イベント等)との連携も含まれます
募集要項
スタッフ募集の背景
DP1部
長くデジタル広告運用を強みとしていましたが、近年、運用だけでは解決しきれないソリューション領域における課題に直面していました。これに対して各種分析ツールやシステムの導入、プレゼンテーション研修等を実施したことで、ソリューション領域はもちろんプランニング領域も強化されてきています。そのような背景から、既存のデジタル広告の運用に加え、プランニング力を活かしてデジタル全般で活躍していただける方を募集しています。
DP2部
私たちが目指すのは、すべての領域の人と対等に会話ができ、クライアントの課題に対する解決策を「提案」という商品としてデザインできる人です。社内外で「リーダーシップ」「ホスピタリティ」「責任感」を発揮し、質の高い提案を推進していく必要がありますが、デジタル領域における技術成長、生活者の価値観の多様化等から、その難易度は増しています。すべてのサービス領域で自動化や機械化が進むこれからは、それらの技術を活用して施策を練る「提案力重視」で人員強化を進めていきたいと考えています。
必須/歓迎のスキル・経験
DP1部
必須項目
- デジタル広告の運用実務経験(リスティング広告・バナー広告・動画広告)
歓迎項目
- 広告代理店の勤務経験
- 広告代理店を交えた業務経験
- 社会人になってから自主的に勉強を行った経験
DP2部
必須項目
- デジタル広告での2年以上の運用実務経験(Google・Yahoo!・SNS等)
- クライアントに対するデジタル施策の立案・提案経験
こんなマインドの方と働きたい
DP1部
- 今まで経験したことがない仕事・業務に挑戦して成長を実感したい方
- 分からないことを自分で認識し、勉強して乗り越えられる方
- 電話やオンライン会議等で積極的な発言ができる方
- 部内のスタッフを助け切磋琢磨ができる方
- 社内ルールが遵守できる方
DP2部
- これまで発揮する機会がなかったデジタル広告運用の知識を活かす意欲がある方
- 仕事を通して個人の力を自発的に伸ばす努力ができる方
- クライアントワークにおいて全体を俯瞰しながら前向きな対応ができる方
- 仮説を立て、プランを良い方向に導ける方
こんな方も活躍できます
DP1部
- プランニング業務の経験がない方
→一緒に学び成長しながら経験を積むことができます - 営業業務の経験がない方
→電通担当者への折衝はありますが、クライアントとのやり取りは基本的にありません
DP2部
- クライアントへの戦略提案経験が少ない方(メディアプランのみ)
→学ぶ意欲があれば実務経験を積んで成長できる機会がたくさんあります - プレゼン経験がない方
→一緒に学び成長しながら経験を積むことができます
同業他社との働き方の違い
DP1部
- Google、Yahoo!等のデジタルメディアと連携したセミナーの定期開催で、実装・提案に直結する内容が学べます
- 電通グループからの出向者を受入れ、OJTでデジタルスキルやコミュニケーション方法等を教えることがあります
- コミュニケーションでは電話やオンライン会議を使用する場面が多いです
DP2部
- 電通グループをはじめクリエイティブ等の多様な分野の人と関わり会話することが求められます
- 上記の関わりのなかでデジタル領域ではリーダーの役割を果たすため、折衝力やコミュニケーション力が必要です
Let’s Entry!
電通アイ・アンド・シー・パートナーズの一員としてともに成長してくれる方を募集しています。
皆様のご応募お待ちしております。
オペレーション部(OP部)
オペレーション部はデジタル広告領域のバックエンド業務を担うセクションとして、入稿業務等を行っています。広告設定のデータ照合やレポート作成時にExcelを使う機会が多いため、入社後は各種メディア画面操作やPCの基本スキルを学び、効率よく作業ができるよう研修します。
オペレーション部のミッション
電通アイ・アンド・シー・パートナーズの主軸業務であるデジタル広告運用において、高い精度を保ち入稿業務を行うことが主なミッションです。広告の配信目的は何か、レポートで見たいのはどんな数値か、各業務の目的や意図を把握し、求められている対応を実現します。また幅広い業種・豊富なデジタルメディアの知見を活かし、メディア&ソリューション部と連携して新人教育を行っています。さらに今後はデジタル広告入稿だけにとどまらず、AIを活用した広告文生成等、広い範囲でデジタル分野のオペレーションチームを目指していきます。
具体的な業務内容
デジタル広告の入稿業務とレポーティングを主に行います。正確性とスピードが求められる職種のため、部内外問わずコミュニケーションを取り情報を集め、配信スケジュールを遵守するよう努めています。
- 広告代理店の勤務経験
- 広告代理店をまじえた業務経験
- 社会人になってから自主的に必死で勉強を行った経験
募集要項
スタッフ募集の背景
電通アイ・アンド・シー・パートナーズは全国の電通グループ各社と協力し、自社で培った実績と電通のソリューション・デジタルマーケティングの知見を駆使してクライアントの事業成長を支援しながら事業を拡大しています。主に入稿業務を担当するオペレーション部でも、業務の拡大に伴いスタッフを募集します。
必須/歓迎のスキル・経験
歓迎項目
- 実務でのPC操作経験(Excel・PowerPoint)
こんなマインドの方と働きたい
- 学びを楽しめる方
- 成長したい方
- デジタルの領域が好きな方
こんな方も活躍できます
- デジタル広告オペレーション業務未経験の方
→新卒や他業種からの転職者が多数在籍します。学ぶ意欲があれば研修や実務で業務を覚え経験を積むことができます
同業他社との働き方の違い
- 業務は入力者とチェック者に分かれ、より理解度の高いスタッフが後者を担当します
- 入稿依頼から入稿作業・チェック業務まで作業フローを統一し、個人差のない作業精度を保っています
- セミナーや研修等を数多く実施し、学ぶ機会を設けています
- 他の部署と比べて本社所在地である宮城県内在住者が多い傾向があります
Let’s Entry!
電通アイ・アンド・シー・パートナーズの一員としてともに成長してくれる方を募集しています。
皆様のご応募お待ちしております。
コーポレート部(CP部)
コーポレート部は、経理・総務・人事・労務・法務ガバナンス等、さまざまな業務を通じて会社全体の事業活動を支援しています。電通グループの一員としてコンプライアンス・ルールづくりと遵守に努めることで、グローバルレベルの管理スキルが得られます。また経営層と近い距離で業務を行うことで、より経営に近い領域を担うゼネラリストへの成長が期待できます。
コーポレート部のミッション
持続的な組織拡大のため、人事領域では私たちのカルチャーにマッチした人材の採用とスタッフサポートの充実、法務ガバナンス領域ではルール・規則の整備や運用体制の強化、情報セキュリティ体制の強化等を重要なミッションとしています。また、電通グループが最重要課題として掲げる『DEI活動』を通して、スタッフの誰でも全員が活躍できる環境づくりにも力を入れていきます。(DEI:「ダイバーシティ(多様性)」「エクイティ(公平性)」「インクルージョン(包括性)」の頭文字で構成された略称)
具体的な業務内容
バックオフィスの幅広い領域を担当しています。
- 経理(請求・決算業務等)
- 総務(来客・電話応対、備品管理等)
- 人事(新卒・キャリア等採用、面談等)
- 労務(労務管理、メンタルサポート等)
- 法務ガバナンス(規則・ルールの整備・管理等)
- その他(情報セキュリティ強化、制度の変更、システム・ツール導入等)
募集要項
スタッフ募集の背景
電通アイ・アンド・シー・パートナーズは電通グループの一員として、企業価値の向上を目指し事業・業務の拡大を進めています。組織が拡大しているなか、企業活動を円滑に進める業務管理体制の整備、スタッフへのサポート等、コーポレート領域の体制強化が求められています。コーポレート部の業務は多岐に渡りますが、大きく分けて2つの領域で募集をしています。
採用担当
電通アイ・アンド・シー・パートナーズは今後も積極的な採用活動を行います。既存スタッフと連携しながら、会社の方針や部署のニーズを汲み取った活動を推進してくれる方を募集します。
経理・総務・労務・法務・ITセキュリティ等担当
管理体制の強化を目指し、各領域の業務に柔軟に対応できる方を募集します。
必須/歓迎のスキル・経験
必須項目
- PowerPoint、Excel、Word等を使用した基本的なデータ入力、資料作成スキル
歓迎項目
- 経理事務経験
- 採用業務経験
- 情報セキュリティ管理経験
※スキルや経験に応じた仕事を担当していただきます
こんなマインドの方と働きたい
- どんなことにも前向きに探究心を持って取り組める方
- 周囲に敬意を持って接することができる方
- 部内と会社全体のチームワークを守っていける方
こんな方も活躍できます
- コーポレート領域で専門的な知識・経験が少ない方
→学ぶ意欲があれば研修や実務で業務を覚え経験を積むことができます
同業他社との働き方の違い
- グローバルで求められる管理レベルを確立・維持することで自己成長も実現できます
- 電通グループ内のネットワークで得られたナレッジを活かして、効率よく自社活動に取り入れることができます
- 経営層と近い距離で仕事ができます
- 事務作業だけでなく、社内外の人とコミュニケーションを取る機会も多いです
-
業界未経験でも活躍できる環境
管理部門でより良い会社を
目指していますコーポレート部 課長
Sさん2020年9月入社
詳しくはこちら
Let’s Entry!
電通アイ・アンド・シー・パートナーズの一員としてともに成長してくれる方を募集しています。
皆様のご応募お待ちしております。
メディア&ソリューション部(MS部)
メディア&ソリューション部は、2つのチームに分かれています。
「メディアチーム」ではGoogle等に代表されるデジタルメディアとの窓口業務や新規メディア開拓、オペレーション部と連携してデジタルプロデュース部等の新人教育を行います。
「ソリューションチーム」は、広告LP・バナーの制作からSNSマーケティング、EC運用コンサルタント等、デジタル広告以外の幅広い領域を担当しています。今後は来店計測、データ分析等、世の中の変化に合わせて対応領域を拡大していく予定です。
メディア&ソリューション部のミッション
メディア部
電通アイ・アンド・シー・パートナーズのフロント業務を担うデジタルプロデュース部スタッフが活動しやすいようにサポートすることを主な業務としています。また、デジタルメディアや社内ルールに関する新人教育も行います。
ソリューション部
デジタル広告領域の部署や電通グループ各社と協同し、非広告領域のナレッジを使ってクライアントの課題解決を図ります。
具体的な業務内容
メディア部
主にデジタルメディアに関する情報収集と新人教育を担当し、デジタルプロデュース部の活動をサポートします。
- 取扱いデジタルメディアの窓口業務(約40~50社の情報アップデートや新規メニュー等に関する情報収集、出稿済広告の緊急対応等)
- 新規デジタルメディアの開拓(Webによる検索等)
- デジタルプロデュース部・電通グループ出向者を対象とする新人教育
ソリューション部
デジタルプロデュース部が運用するデジタル広告のクリエイティブ制作と、非広告領域におけるソリューションを行います。
- デジタル広告・LP・バナー等のクリエイティブ制作(コピー・デザイン・コーディング等)
- SNSマーケティング(新規および既存アカウントの運用に関する戦略立案・コピーおよび静止画等制作・投稿運用等)
- EC運用コンサルタント(自社ECおよびECモールの戦略立案・分析・施策実行等)
募集要項
スタッフ募集の背景
メディア部
デジタルマーケティングの中でもデジタル広告領域はまだまだ拡大しており、いかにデジタル広告メディアの情報を集め、精通しているかが競争力のカギになっています。また集めた情報をいかに素早く周知させるかも重要です。メディア部ではそうした業務を担い、競争力の強化に向けて力を尽くしていただけるスタッフを募集します。
ソリューション部
電通アイ・アンド・シー・パートナーズの事業はデジタル広告運用がメインでしたが、電通グループに加入したことを機に非広告領域の相談が増えています。こうした相談に幅広く対応するため、LP、SNS、EC等幅広い領域で活躍できる方を募集します。現在は各領域の戦略立案が考えられる素養のある方を採用していますが、今後の事業拡大を鑑み、各領域の実務を専門とするスタッフの採用も検討しています。
必須/歓迎のスキル・経験
メディア部
必須項目
- PowerPoint、Excel、Word等を使った基本的な資料作成スキル
歓迎項目
- デジタル広告メディアの運用経験
ソリューション部
必須項目
- PowerPointを使ったクライアントへの提案資料作成スキル
【以下「・」のうち少なくとも1つは必須】
- WebデザインまたはWebサイト制作における2年以上のディレクション実務経験
└コーディング(HTML、CSS、JavaScript等の使用経験)
└Webデザイン(Photoshop、Illustrator、XD等の使用経験) - SNSにおける戦略立案/投稿制作/運用等における2年以上の実務経験
- ECサイトの制作/構築における2年以上の実務経験
- ECモールの運用/コンサルティングにおける2年以上の実務経験
- 上記になくとも、当社の成長に必要な領域と考えられるものがあれば検討します
歓迎項目
- デジタルマーケティング戦略立案、改善施策提案経験
- デジタル広告運用の知識
- Googleアナリティクスを使用した分析経験
- クライアントに対してのプレゼンテーションスキル
こんなマインドの方と働きたい
メディア部
- 自立して必要な知識の学習や情報収集を行い、それを分かりやすい形でアウトプットできる方
- 社内外問わず、さまざまな人とコミュニケーションを取ることが好きな方
- 学びが好きな方
ソリューション部
- デジタルマーケティングの中でも、デザイン、サイト制作/構築、SNS、EC等の領域で少なくとも1つは得意といえる領域を持っている方
- 現状は持っていなくても、課題を解決するのに必要な要素を探して使いこなそうという意欲がある方
- 人とコミュニケーションを取るのが好きな方
こんな方も活躍できます
メディア部
- デジタルメディアの知識が少ない
→学ぶ意欲があり、日常生活でデジタルメディアを違和感なく操作できる方なら研修や実務で業務を覚えることができます
ソリューション部
- ディレクションから制作までLP関連はひと通り担えるが、幅広い業種での実績がない
→入社後OJTで幅広い業種に対応できる知見を身につけ実績を積み上げることができます - 全国展開するような大手クライアントを担当したことがない
→規模に関わらず「必須/歓迎のスキル・経験」があれば、実務を通して大手クライアントを担当するスキルを身につけることができます
同業他社との働き方の違い
メディア部
- クライアントの業種・規模・エリアが多種多様であり、かつ必要となるデジタルメディアも幅広いので、さまざまなメディアの知識が得られます
- デジタルメディアの窓口業務では媒体ごとに担当を設けず、チーム全体で全業務を担当します
- 新人向けのトレーナー業務は、全スタッフがローテーションで担当します
ソリューション部
- クライアントの業種・規模・エリアが多種多様で相談内容も幅広いため大変なこともありますが、さまざまなクライアントの課題解決ができる楽しさがあります
- 案件はデジタルプロデュース部と連携した自主提案、電通グループ各社からの発注等、さまざまなパターンで発生します
- 案件によっては、電通グループ担当者とともにクライアントに直接提案を行う場合もあります
-
会社の新しい価値づくりを
一緒にできる方をお待ちしていますメディア&ソリューション部・課長
Iさん2023年5月入社
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電通アイ・アンド・シー・パートナーズの一員としてともに成長してくれる方を募集しています。
皆様のご応募お待ちしております。